やっぱり餃子

連日の餃子問題。
すっかり「毒餃子問題」って言葉で定着してますね。
中国を批判するばかりでなく、
食糧を外国に頼りすぎ、
安価で安易な食生活に慣れてしまった自分たちも
反省すべき点があるのではないかと思います。
国産の食材を使うことは日本の農業を応援することになるし、
手作りすることで食文化が未来へ継承されていくことにもなります。
私自身はそういう気持ちで国産を買い、手作りを心がけたいと思っています。
冷凍食品や中国産の不買運動のような否定的な行動よりも
まず自分たちの食生活を見直してみる、ということが大事かと。
まぁ我が家も外食や中食、けっこう好きなんですけどね。

しかしまぁ、こう連日餃子の映像に触れていると、
どうしても食べたくなります、餃子が。
だから作りました。皮は市販のものです(汗)。
やっぱり餃子_e0126009_193423.jpg


肉よりも野菜が多いうちの餃子。
具はキャベツ、細ねぎ、豚ひき肉、にんにく、しょうが。全部国産。
やっぱり餃子_e0126009_19584912.jpg


餃子、25個完成。
ちなみにうちは二人家族です。ちょっと作りすぎたか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2008-02-04 20:14 | ◇おうちカフェ | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har