栗ごはん

少しずつ秋の気配ですね。

秋といえば何日か前から無償に栗ご飯が食べたくなり、
生栗を買うのはめんどくさいなぁと思いながらも。

栗ごはん_e0126009_22543040.jpg








栗を沸騰でゆがいて皮をむく。
この作業がとても面倒で、
甘露煮が入っている栗ご飯の元を買ったほうがよかったかなーと、
挫けそうになったり。
爪の間に皮がはいりこんで痛いのなんのって・・・。

人も栗も性格があるようで、
素直にむけるやつもいれば、なんとまぁシブトイやつもいて。
自分が栗だったら、
素直に外の皮は向けるけど渋皮は最後まで残るやつかなぁ。

栗ごはん_e0126009_22535591.jpg


こんぶと酒、みりん、塩などを入れて炊き上がり。
ごま塩と、いくらのしょう油漬けを添えてみました。
もち米を入れたら、ふっくらもっちりとなったのかな。
でもなかなか美味しかったです。
写真では栗があんまり入ってないように見えますが、
栗は旦那に取られました・・・。

栗ごはん_e0126009_2254255.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2007-09-20 23:03 | ◇おうちカフェ | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har