ウヨン、GQ Korea インタビュー②

ウヨン、GQ Korea インタビュー②_e0126009_09135715.jpg
※写真:GQ Koreaさんからお借りしています

ウヨンのGQ Koreaのインタビュー続き。
原文はこちら
+++

요즘은 뭐가 궁금해요?
빨래 잘하는 노하우요. 하하.

最近は何が気になりますか?
洗濯がうまくなるノウハウです。はは。

아까 영상 인터뷰에서도 세탁에 빠져 있다고 말하는 거 들었어요.
생활력을 키우고 있어요. 빨래며 요리며, 도움을 받지 않고 혼자 해보려고 해요.

さっき映像インタビューでも洗濯にはまっていると話していたようですね。
生活力を育てています。
洗濯して、料理して、助けを受けずに一人でやろうとしています。

5년 전 발표한 2PM의 ‘우리집’이 갑자기 인기 역주행을 누리게 된 이유는 궁금하지 않나요?
진짜 감사한 일이죠. 이런 생각을 해요. 2PM이란 그룹은 억지스러운 건 하지 않았어요. 처음에는 이십 대 초반의 남자들이 현실적으로 할 수 있는 가장 고난도의 무대를 보여줬어요. 춤, 노래, 애크러배틱 퍼포먼스를 했죠. 에너지를 뿜어내고 직설적인 사랑 노래를 불렀어요. 이후로는 조금씩 힘을 뺐어요. 사랑에 빠진 눈빛으로 슬픈 사랑 이야기를 하기 시작했고, ‘우리집’에 이르렀어요. 철부지 같은 남자가 성숙하고 멋진 애인이 된 것처럼 자연스럽게. “이제 와서 팬이 되어 죄송해요”라는 댓글을 봤는데, 2PM이 흘러가는 대로 해온 것을 알아봐 준 것 같아 오히려 고마워요.

5年前に発表した2PMの"ウリチブ"が突然人気の逆走行を享受した理由は気になりませんか?
本当にありがたいことです。そう思います。
2PMというグループはがむしゃらであろうとしないんです。
初めは20代中盤の男たちが現実的にできるもっとも高難度のステージを見せてきました。
ダンス、歌、アクロバティックなパフォーマンスだったでしょ。
エナジーを噴出して直接的に愛の歌を歌っていました。
以降はちょっとずつ力を抜きました。
恋に堕ちた視線で悲しい愛の話をし始め、”ウリチブ”に至ったんです。
世間知らずの男が成熟してかっこいい恋人になるように、自然に。
”今になってファンになってごめんね”というメッセージをもらうのですが、
2PMが流れるようにしてきたことを見つけてくれたようで、むしろありがたいです。

데뷔 13년 차인데, 2PM을 처음 알게 된 사람이 있다는 건 어떤 기분이죠?
당연히 우리를 모를 수 있어요. 유행도, 흐름도 굉장히 빠르잖아요. 경쟁도 치열해서 어필하려면 많은 노력을 해야 할 거예요. 그런데 갑자기 ‘우리집’을 통해 재조명을 받게 됐어요. 그것도 공백기에. 기적이라 생각해요.

デビュー13年なのに、2PMを初めて知った人がいるというのはどんな気分です?
当然僕らがわからないこともあります。流行も流れもとても速いですよね。
競争も熾烈で、アピールしようとすればたくさんの努力をしなければならないです。
ところが突然、”ウリチブ”に再び照明が当たったんです。
それもブランクの間に。奇跡だと思います。 

‘우리집’ 말고 무대에서 다시 부른다면 어떤 노래가 먼저 떠오르나요?
10년 전 발표한 ‘Without U’를 혼신을 다해 불러보고 싶어요. 절규하듯 노래하는 파트를 맡았는데 활동 당시 성대 결절 수준으로 목 상태가 좋지 않아 혼자 립싱크를 했어요. 무대에서 제대로 부르지 못한 아쉬움이 커요.

”ウリチブ”ではなくステージでまた歌うとしたら、どんな歌がまず浮かびますか?
10年前に発表した”Witout U”を渾身を尽くして歌ってみたいです。
絶叫するように歌うパートがあるのですが、活動当時、声帯結節のレベルで喉の状態がよくなく、
一人リップシンクでやったんです。ステージで思うように叫ぶことができなくて心残りが大きいです。

2PM은 정상도 찍고, 실력도 인정받았어요. 한국 가요계에서 어떤 존재라고 생각해요?
음, ‘대한민국 아이돌’이라는 표현 말고는 떠오르지 않네요. 활동 자체가 순탄치 않았지만 자부심을 느껴요.

2PMは頂上もとって、実力も認められました。韓国歌謡界でどんな存在だと思いますか?
うーん、”大韓民国のアイドル”という表現以外は浮かびません。
活動自体は順調ではなかったけど、誇りを感じます。

그룹의 이름에 하루 중 가장 뜨거운 오후 2시라는 의미가 담겨 있다면서요. 장우영은 언제 가장 뜨거웠나요?
2013년에 한독 수교 130주년을 기념하는 공연을 독일에서 했어요. 이미자 선배님과 함께했는데 선배님의 리허설 무대를 보고 깜짝 놀랐어요. 여전히 현역으로 활동하시는 것만으로도 대단하지만 노래를 잘 부르기 위해 부단히 노력하시는 게 느껴졌거든요. 그 모습에 얼어붙은 것처럼 ‘장우영, 정신 차리고 열심히 하자’라고 다짐할 수밖에 없었어요.

グループの名前に一日でもっとも熱い午後2時という意味が込められているそうですね。
チャンウヨンはいつもっとも熱かったですか?
2013年に韓国独立130周年を記念した公演がドイツでありました。
イミジャ先輩と一緒だったんですが、先輩のリハーサルのステージ見てとても驚きました。
今も変わらず現役で活動されるだけでもすごいことなのに、
歌をよく歌うために絶えず努力をされているのを感じたんです。
その姿に凍りついたように ”チャンウヨン、全身全霊で一生懸命やろう” と誓うしかなかったです。

+++
つづく

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2020-05-24 07:00 | ◇2PM | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har