猫とソファ問題

猫と暮らすようになって1年。
小物類を出しっ放しにしない、
布製品を置きっぱなしにしないという我が家のルールができました。
なんとスッキリした暮らしなのかw

ところが、新たな問題が。

猫とソファ問題_e0126009_11191219.jpg
猫たちが寂しかったり八つ当たりしたくなるときに
ソファをかじかじしちゃうんです。

現行犯だにゃ
猫とソファ問題_e0126009_14121167.jpg
ダメ!と言ったら止めるけど、
人の目がなくなるとやるので室内フリーにしておけなくなりました…。
齧るだけならいいけど食べてしまうのが問題。
またお腹に詰まったら大変です。

ということでずいぶん前からソファ探しをしていました。
ネットで見たり、家具屋に行ったり。

こういうのもいいよねー。
猫とソファ問題_e0126009_11252458.jpg
こんなのもいいよねー。
猫とソファ問題_e0126009_11253373.jpg
いろいろなソファの写真にうっとりしているうちに、
布製だとうちのコたち食べちゃうからダメ!
という基本原則を忘れてしまって…なかなかこれというものに出会えない。
じゃあ皮のソファならいいのかというと、そうでもなく。

革張りもいいよね〜。
でもレザーを齧ってお腹に詰まったら大変だから却下…。
猫とソファ問題_e0126009_11354995.jpg
藤製のソファはどうだろうか、あ、すぐ爪研ぎになってしまうから却下…
猫とソファ問題_e0126009_11360503.jpg

うーん、そうやって条件をつけて見ていくと、
公園にあるような木のベンチしかないわけで…
猫とソファ問題_e0126009_11430155.jpg
そんなもの家に置けるか!ってなりますねw

で、どんどん月日は流れてソファがボロボロになっていきました。
結婚当初に買った安いソファだから思い入れはないけど、
なんとかしないと猫たちの健康が心配。

そうこうしているうちに年が明け、
近所にあるアジアン風の家具屋にふらっと入ったところ。
このソファに出会い、やっと購入しました。
あれ、布製じゃん…w
猫とソファ問題_e0126009_11192922.jpg
はい、もうね、布製以外という条件をつけて探すのは諦めました^^;
その代わり枠は木製で、
クッションの布部分は簡単に片付けることができ、
布の座面部分も簡単に防護できるもの、という条件で探したところ、
バリ製のウッドソファーに決定。

上のクッションを片付けて、座面部分はこのように防御w
どこの海の家か!ってなりますけど、
これはこれで夏は涼しそう〜。
猫とソファ問題_e0126009_11204626.jpg
実はこれ、夏にベッドの上に敷く冷感マットなんですが、
たまたま家にあったのでかけてみたらサイズもいい感じ。

猫とソファ問題_e0126009_11210330.jpg
今のところ、このマットに悪さをする気配はなく、
むしろ怖がって寄り付きません。

来たときは驚いて隠れていましたが、しばらくすると恐る恐る…

なんじゃこりゃ
猫とソファ問題_e0126009_11194576.jpg
おや、なかなかいい弾力。
猫とソファ問題_e0126009_11195710.jpg
悪くないにゃ
猫とソファ問題_e0126009_11201107.jpg
今ではこのようにソファでくつろぐ時間も多いです。
猫とソファ問題_e0126009_11202939.jpg
出かけるときはイチイチ、クッションを片付け上にマットを敷くので
面倒といえば面倒ですが、
猫をずっとゲージに閉じ込めていくわけにもいかないから、
しばらくこれで様子を見ようと思っています。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2016-02-03 12:11 | ◇猫 | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har