選ばなかったもう一つの人生

選ばなかったもう一つの人生_e0126009_20062690.jpg
写真:https://pixabay.com/

今日は今年の手帳を振り返り、来年の新しい手帳に予定を書き込んでいました。
来年早々、慣れ親しんだ職場を去ることになっているので、その後の予定は真っ白(笑)

新しく踏み出そうとする自分に、
いや、どちらかというと、
古い足場をけり倒そうとしている自分に、
「ほんとにいいのか?」って何度も何度も問い直してみました。

問い直しても問い直しても、不安は増すばかりで、
だったら今のままでいいんじゃないかとも思うのだけど。

いい人でいたいと思うがばかり、
自分の気持ちを後回しにすることってありますよね。
「いなくなっちゃうと正直キツイ・・・」
って言われたりすると、
その気持ちに応えるべきなのか、
自分の気持ちに従うべきなのか、悩んだりします。
そういってくれる人が嫌いなわけではないから余計に、自分が苦しみます。

でも結局、いなくなってもなんとかなるわけです。
私がいなくなったら・・・なんて、とんだ自意識過剰です。
世の中にはそんなこともグダグダ考えず、
ビックリするほど身軽に自分のことだけを考えられる人がいます。
人にどう思われてもかまわないという強さ。
そういう強さがほしいなって、思う。

私の場合、いい人だと思われたいという気持ちが強いあまり、
身動きとれなくなることがあるんです。

でももう決めたんです。
選んだ道がいい道か悪い道かなんて誰もわからないもの。
後ろは振り向かず、前を向いて歩くしかない。
自分が選んだ道が最善だと思って、生きていきましょう。

残念ながら人は、
選ばなかった道を生きてみることができないのだから、
どっちがよかったかなんて、誰にも比べられないのです。

ちょっとアルコールが入っているからかな…。
ブログに弱いところを綴ってみました。

仕事をやめたら少し時間ができるので、
ソウルへの旅に出ようかな。



Commented by mame-soleil at 2015-12-05 22:49
上手い言葉が見つからないのですが…大きな決断も、小さな選択も、選択しなかったことも、全部自分の責任なんですよね。そう思うと、人生って選択の連続!ミチル子さんの新たな一歩の先には、きっと素晴らしい景色が見えると信じています(^-^)/ソウルで英気を養えると、最高ですね!
Commented by kotono-har at 2015-12-07 08:02
まめそれいゆさん、ありがとうございます!
愚痴なんか聴いてもらっちゃってなんだかお恥ずかしいけど、
すごくうれしいです(^^)
いろいろやりたいことが出て来ちゃって、計画練るのも楽しいものですね〜♩


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2015-12-04 20:38 | ◇つれづれ | Comments(2)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har