新しい未来をつくる元年

今日は日韓国交正常化50周年。
冷えきっていた関係に、少し見えて来た明るい兆し。
余計な水をさす人たちが出て来ないことを祈るばかり。

【東京聯合ニュース】
韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は22日、東京都内で在日韓国大使館が主催した韓日国交正常化50周年の記念式典に出席し、朴槿恵(パク・クネ)大統領のメッセージを代読した。 

朴大統領はメッセージで「(韓日間の)過去の歴史の重荷を和解と共生の気持ちで降ろせるようにしていくことが重要だ」とした上で、「両国がそれを始める時、国交正常化50周年である今年は、韓日両国が新しい未来を開く元年になるだろう」と述べた。 
また「国交正常化50周年である今年を新しい協力の未来に進む転換点にすることが後世に対するわれわれの責務」と強調した。  

さらに「今年は両国が未来に向かって進むことができる歴史的機会」と指摘。「両国国民の心を政府が一つにし、協力が必要な事項は共に協力しなければならない」と語った。

今、ちょうど読んでいる本。
嫌韓本ではなく、
元外交官で駐韓大使をされていた方が著者です。
興味深く読んでいます。
新しい未来をつくる元年_e0126009_20220077.jpg
未来に向けた関係を築いていこう、
という大きな目標を共有できれば、
少々の違いや対立があっても、ぶれずに妥協点や解決策が見つけられると思う。

韓流一辺倒でもなく、嫌韓でもなく、
ライバルとして、隣人として、そしてかけがえのない友人として。
そのために私ができることは、
韓国に興味を持ち続けることなので、
ぶれずに韓国を好きでいようw

この記念シート、可愛い。早速購入〜。
新しい未来をつくる元年_e0126009_21041862.jpg

MERSが落ち着いたら、韓国行きたいな。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2015-06-22 21:06 | ◇つれづれ | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har