ブラインドサッカー

あいにくの天気だったこの日。
味の素スタジアムで行われていた”ブラインドサッカー”を観にいってきました。

ブラインドサッカーとは、
視覚障害者と健常者が同じフィールドでプレーすることができる
ユニバーサルスポーツ。

AXAブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権
http://axa-bravecup.b-soccer.jp/

味スタのフィールドに降りられるチャンス。
ブラインドサッカー_e0126009_21042265.jpg

さすが日本選手権、白熱した試合が行われていました。

視力の差を公平にするため、フィールドプレーヤーはアイマスクを着用。
じゃあ、どうやってボールを見るのだ?!と疑問に思いますが、
ボールの中に特殊な鈴が入っていて、シャカシャカと音がするのです。
他にも声をかけたりいろいろ細かいルールがあるみたいですが、
声や音だけで状況を把握したり、コミュニケーションをとったり、
いや歩くだけでもかなり大変なのではないかと思いますが、
選手の皆さんの迫力あるプレーはさすがでした。
キーパーはアイマスクをしなくてもいいみたい。

ブラインドサッカー_e0126009_21043957.jpg


さまざまなイベントが行われていましたが、
大学生のダンスサークルによるダンスもありました。

ブラインドサッカー_e0126009_21050370.jpg
みんな若い(笑)
一生懸命踊る姿ににこちらまで笑顔になってしまいました。
普段、KPOPなダンスばっかり見ているので、
がんばっている日本の若い子たちの素直なダンスが新鮮でした。
青春ですね。

がんばろう、私たち大人も。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2014-06-29 21:24 | ◇つれづれ | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har