夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜

オプションでつけたツアーでウルワツ寺院へ。
夕方ホテルに迎えにきてくれたガイドさんは
初日にウブドに連れて行ってくれたガイドさんと同じ人でした。

夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_22495845.jpg


猿がたくさんいます。丸まった背中に哀愁。
夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_22504965.jpg


観光客のサングラスを奪う猿。
夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_22511769.jpg


インド洋に突き出した断崖の上にあります。
夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_22521165.jpg


あ、また親子サル。小さなバナナを食べてました。可愛い。
夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_22543147.jpg


夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_22551039.jpg


この日はちょっと雲が多くて、マジックアワーはそれほど見られませんでしたが、
とても神々しい空でした。
夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_2256910.jpg


ケチャダンスを見ることのできる半円形劇場の席は
早く入ったもの順に埋まっていきます。
私たちは運良く早めに入れたので、ほぼ正面の席に座れました。
でも夏休み中だったから、この後、すごいことになりますw

舞台中央に火を灯して、儀式の準備。
夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_235567.jpg


この寺院に来たらとりあえずみんなケチャダンスを見るので、
次から次へと観光客が劇場に入ってきます。
固定の座席はぎゅーぎゅー。
階段の通路にまで人を入れてもまだ足りず、
本来なら舞台になるであろうはずの正面にも椅子をおき、
360度の円形劇場になりました。

それでもまだ、どんどん人が入ってきます…w
誰も止めないんかいっ。
階段席の席ではないただの段差の1段目にも人を座らせ、
その前には体育座りの列が1周、
さらにその前にももう1周座らせ、なんと体育座り席が2周になってしまいました…。

踊るスペースが狭すぎるケチャダンス(笑)
動画でどうぞ。





人がいっぱいすぎてカオス状態でしたw

ケチャダンス自体はストーリーがあって面白く、
最後の方は客席いじりもあって、
いじられたお客さんが舞台にあがったりして楽しいパフォーマンスでした。
この狭いスペースの中で火を素足で蹴ったりするファイヤーダンスまであったのですから、
消防法とか厳しい日本じゃ考えられないパフォーマンスでした。

髪が燃えないか心配。そしてとにかく人が密集。
夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_2317095.jpg


終演後、この白いお猿さん役の人と一緒に写真を撮ってもらいました。

この後、ツアー恒例の雑貨屋に行き、
夕食はジンバランにあるイカンバザールというバリ版海の家で。
ザ観光地という場所ですが、
私たち紛れもなく観光客なのでこういうところも大好き。

ずらりと砂浜に並んだテーブルで
波の音を聴きながらシーフード料理。
暗くてよくわからないけど、美味しかったです。
白身っぽい魚を焼いたものと、イカ、海老の焼いたもの。
あとご飯と空芯菜の炒め物とか。

夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_23303252.jpg


お店の入り口に水槽があってそこで好きなシーフードを選ぶみたいですけど、
私たちはツアーだったので何がいくらとかよくわかりませんでした。

こんな水槽から選ぶみたい。
夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_23431197.jpg


ファイヤー!こんがり焼いてます。
夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_234423.jpg


お店の前に店員さんたちが5〜6人休憩中で、
何やら透明なお酒を飲んでいたのです。
旦那が興味を持って近づくと「お前も飲むか?」って言ってきて、
ショットグラスに透明なお酒をついでくれました。
お酒を勧められたら断るわけにはいきませんw
一気に飲み干してましたが、けっこう強かったようです。
結局、何のお酒だかよくわからないのですが、
すっかり店員さんと打ち解けて一緒に記念撮影してました。

ほろ酔い気分でオプションツアーは終了〜。
ホテルでは中国の方がこんな幻想的なガーデンウェディングパーティやってました。
とっても素敵〜。誰かここで結婚式やってほしいな〜。

夏のバリ旅⑦ 〜ウルワツ&ケチャ編〜_e0126009_041041.jpg


つぎはエステ編につづく。
Commented by エゴマ at 2013-09-17 12:45 x
噂のケチャ面白かった(笑)
いい旅だったんだね~ため息がでたよ~(●´д`●)
Commented by kotono-har at 2013-09-17 20:24
ケチャ、すごい人でしょ〜(^^;;

ブログはいい旅風に編集してますから…
結婚15周年を前に、
たまにはこんな旅行もいいのぅ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2013-09-17 10:06 | ++ バリ | Comments(2)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har