はとやまさん

少し前から家の外でバサバサ羽ばたく音がよく聞こえていたので、
なんだなんだ??と思っていたのですが、
ある日外を見てみると、
2羽の鳩がせっせと小枝をくわえて木の中に入っていき、
また出ていって、再び戻ってきているということに気づきました。
「ぼーぼーぼっぼー」という独特のリズムのある声で鳴く鳩。
調べてみたらどうもキジバトという種類であるらしい。

それからちょくちょく写真を撮ろうとしたり巣を覗こうとしていたら、
2羽とも飛び立っていなくなってしまったので、
しつこく観察してたから逃げちゃったのかな…ごめんね…
と残念に思っていたのです。

で、またしばらくしてふと気づくと例のキジバトが戻ってきている!
しかも、木の中でじっとうずくまっている!
どうも卵を抱いているっぽい!

それからこのキジバト夫婦を「はとやまさん」と名付けて、
観察(はとやまさんから言わせれば覗きw)するのが毎日の楽しみになってきています(笑)

これはたぶんご主人の「はとやまハト夫」さん。目がキリっとした男前。
はとやまさん_e0126009_2242174.jpg


本当に巣に卵があるかどうかは確認できていないのだけど、
夜は奥さんが卵を抱き、
朝7時になると「ぼーぼーぼっぼー」と鳴いて旦那さんがやってきて交代し、
昼間は旦那さんが卵を抱きます。
そして夕方はまた奥さんが戻ってきて抱卵するみたいです。
本当に仲良く協力して夫婦で子育てをしている姿に感動します。

こっちは目がくりっとしたハト子婦人。
はとやまさん_e0126009_22182253.jpg


だんだん雄雌の見分けがつくようになってきて、
キジバトの生体に詳しくなってきてますw
このまま順調に行けば来週には雛がかえる予定ですが、
果たしてどうなんだろう。

毎日のちょっとした楽しみです。
いや、ちょっとしたどころか、今はほんとにそればっかり気になってしかたない(笑)
今日の落雷と豪雨の中で大丈夫だっただろうか…。

朝からオペラグラスでガン見しちゃってますが、
あまり驚かせないように静かに見守りたいと思います。

はとやまさんの子育てについては
また進展があったらアップしたいと思います〜♩
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2013-08-12 22:32 | ◇つれづれ | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har