うちわ作りました♪

週末は東方神起のライブ~♪♪
私が参戦する東方神起のライブも、残すところさいたまと東京ドームの2回のみ!
(まだ2回も行くのかって(笑)?)

さて、うちわを友だちに頼まれたのでまた作成してみました。
せっかくだからうちわの作り方をご紹介します。
他の方もたくさんブログで紹介してるので私も参考にさせていただきました。

1.まずはハングルフォントをワードに打ち込みます。
ワードを立ち上げ、韓国語キーボードに切り替えてハングル文字を入力します。
入力するときは、韓国語キーボードの配置画像を参考にして入力してます。
ネットで検索するとたくさん画像が出てきますよ。
デフォルトで入っているハングルフォントは可愛くないので、
フリーのフォントをインストールすると、より個性的なウチワになるかと思います。

こちらのサイトなど参考にどうぞ↓
韓国語キーボードの入力方法
可愛い書体、Yahoo知恵袋の回答から

フォントはウチワのサイズとか文章にもよると思いますが、
今回は名前だけを大きくしようと思うので400ptにしてみました。

ユンホのホ。
うちわ作りました♪_e0126009_15505094.jpg


2.そして印刷します。これはチャンミンのチャン。
うちわ作りました♪_e0126009_15535882.jpg


3.型紙を切り抜きます。
私は細かいところは適当なのでw、ハサミでチョキチョキ。
丁寧な方はカッターでどうぞ。
真ん中の部分は切り抜いても切り抜かなくてもお好きなようにできます。

うちわ作りました♪_e0126009_15561381.jpg


4.カッティングシートに型紙を載せて切り抜きます。
蛍光のカッティングシートはハンズで買いました。10cm単位で購入できます。
型紙を載せて、ハサミでチョキチョキ。このときは型紙のサイズ通りに切り抜きます。
クリップで留めながら切ると、やりやすいです。
うちわ作りました♪_e0126009_160198.jpg
うちわ作りました♪_e0126009_1601077.jpg


5.別の色のカッティングシートで、文字の縁取りを切り抜きます。
先ほど切った文字よりも一回り大きく、別の色のシートを切り抜きます。
黄色ならピンクとか、目立つことを第一に!
私はここでもハサミで適当にチョキチョキw
細かいところはあとで調整できるので、まずは大胆に縁取ってみて、
クリップで重ねて、細かいところを調整していきましょう。
うちわ作りました♪_e0126009_162183.jpg


6.文字を縁取りに貼り付けます。
カッティングシートは裏がシールになっているので、はがして貼ります。
せっかくの縁取りがずれないように、クリップで留めて少しずつ丁寧にはがすといいですよ。
うちわ作りました♪_e0126009_1683517.jpg


7.文字が全部できたら、ウチワに載せて配置を決めます。
ウチワは100均で売っています。
カラーのもあるけど、黒がやっぱり一番、文字が目立つね。
うちわ作りました♪_e0126009_165493.jpg


8.空白部分をデコります。
こちらも100均で買ったホログラムシート。ハート型にチョキチョキしてみました。
ハートの立体パーツなども100均です。いやー、100均はすごいね~。
うちわ作りました♪_e0126009_1611325.jpg


シールになっていないデコパーツなどは両面テープで。
うちわ作りました♪_e0126009_16121486.jpg


9.文字とデコをウチワに貼り付けたら、完成~♪
うちわ作りました♪_e0126009_16152619.jpg


じゃーん。
前回作成ウチワと今回のウチワ。
うちわ作りました♪_e0126009_16154718.jpg


どんどん縁取りを重ねたり、色の組み合わせを工夫したり、
デコをゴージャスにしていけば目立つかと思いますが、
かえってやりすぎると、書いてある文字が目立たなくなるという(苦笑)
何事もホドホドがよいかと思います。

そして型紙はとっておきましょう。
ハングルって組み合わせだから、他の文字でも使いまわせますよ。
次は2PMのウチワ作りだな~。ふふふ~。
考えるのも楽しみの一つですね。
Commented by saisai at 2012-03-18 18:02 x
私もVIPシートの時、なんか持ってった方がいいですよね?運良ければ向いてもらえるかもしれないし。
Commented by kotono-har at 2012-03-19 21:00
絶対作っていった方がいいよ!!
VIPシートならなおさら~!もしかしたら1番前かもしれないしね~♪♪
Commented by larira at 2014-09-20 11:27 x
はじめまして。こちらを参考に初めてウチワを作りました。楽しく作れました🎵
ありがとうございました。
Commented by kotono-har at 2014-09-22 23:48
lariraさん、コメントありがとうございます!いえいえ、お役に立てたかどうか…^^; 楽しく作れてよかったです〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2012-03-16 16:37 | ◇東方神起 | Comments(4)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har