石巻牡鹿ボランティア④

ボランティア2日目。
朝は5時くらいに目が覚めたので海辺までいってみました。

石巻牡鹿ボランティア④_e0126009_11491479.jpg


海鳥が一匹。 
どこにでもありそうな港の風景ですが・・・
石巻牡鹿ボランティア④_e0126009_11494465.jpg


岸壁スレスレまで海面が。
潮位が高いのではなくて地盤が沈下しているのでしょう・・・。
石巻牡鹿ボランティア④_e0126009_11503310.jpg


震災から7ヶ月です。
東京にいると忘れてしまいそうになるけど、これも現実。

石巻牡鹿ボランティア④_e0126009_11545049.jpg

石巻牡鹿ボランティア④_e0126009_1203245.jpg

石巻牡鹿ボランティア④_e0126009_1204130.jpg


さて、朝ごはんに昨日買ってあったパンなどを食べ、
本日の作業は車で鮎川から少し離れた鮫浦湾に面した谷川浜という地区へ。
もう少し行ったところには女川原発があります。

目の前が海という絶好の場所にある谷川小学校。
学校の校舎やプールから海が見える。震災前はすごくいいところだったんだろうな。
石巻牡鹿ボランティア④_e0126009_12124558.jpg


止まったままの時計。
石巻牡鹿ボランティア④_e0126009_12151643.jpg


幸いこの小学校の生徒さんや先生は皆さん無事だったそうです。
この学校の裏山にニ渡神社という神社があって皆さんそこに逃げたそうです。
本当によかった。

しかし、そこに行く参道の階段が津波で壊され、
神社もそのまま放置されて早7ヶ月。

地元のおじいちゃん、おばあちゃんがお参りできるように、
本来とは別の場所の山道を削って階段を作り参道を作ってください。

と、なんとも壮大な計画を区長さんに依頼されました(笑)
派遣された20名弱の一同、一瞬絶句。

無理無理無理・・・・土木関係者、誰もいないんですけど~。
だって膝くらいまでびっしり雑草生えてるし、急斜面だし、いやいやいや、区長さん。
それって無茶ぶり。あはははは。

内心そう思いながらも、雑草抜きチームの女子と、
階段作りチームの男子に分かれて作業を始めるのでした。

まだまだ、つづく
Commented by saisai at 2011-10-15 22:28 x
ボランティアおつかれさまでした。
私なんかわずかばかりの寄付をしただけなので、
実際活動をしにいくなんてすごいです!!
そして、参道の続きが気になる...!!
Commented by kotono-har at 2011-10-15 23:52
saisaiちゃん
寄付だって十分えらいんだよ~。
これからも機会があればまた行くつもりです。
行ってみたいと思ったら声かけてね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2011-10-14 12:32 | ++ 国内旅行 | Comments(2)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har