すっきりした

まだ夏の入口なのに、この暑さったらもう。

でも被災地でご苦労されている方たちに比べたら、
こんなことくらいで暑い暑いもう嫌だなんて、
言ってられないですね・・・

さて、
最近、パソコンのCドライブの容量がすごく圧迫されてしまい、
何かする度に
「容量が少なすぎます。要らないファイルを消してください」
って怒られて何もできなくなることが多かったんです。

ちなみに我が家のCドライブは40GB。
Dドライブは200GB。

デフラグしようにも容量少なすぎてできなくて、
使ってないプログラムを削除したり、
ブラウザのキャッシュや履歴を消すのは当然として、
iphoneのバックアップディレクトリをDドライブにリンクしたり。
集めた東方神起関連の動画とか、泣く泣く削除したり(涙)

あともう何??
要らないものってもうない・・・これ以上消すと立ち上がらなくなるよぅ~。
毎日ディスクとの戦い。

もう買い替えしかないのか、
最近のパソコンはテラバイトだし、
以前ファンも壊れて修理出したし、
そろそろ寿命かな、5年以上は使ってるし。

なんて、ボーナス時期だけにすっかり新しいPC買う気でいたら、
わかったのですー。

原因はNortonのアンチウイルスソフトでした。

ウィルスに感染したわけじゃなくて、Liveupdate。
ウィルス定義を自動で更新するときに失敗したらできるらしい
tmpと名のつくフォルダがうじゃ~ってたまってたのだ(>_<)

C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs

ここに、しかも20GBくらい占領していたのだ。
って、Cドライブの半分じゃん!

もっと早く気づけ、自分・・・と思いつつ、
こんなとこ気づかんでしょ・・・とも思いつつ・・・

tmpっていうくらいだからLiveUpdateが次回起動するときに
前回のゴミは自分で消してほしいのだよ。

そんなこんなでNortonのサービスを停止させてから、
不要なファイル削除したら、
さくっと50%以上空き容量が増えました。

あ~ すっきりした。
ここ2週間以上の私の悩み事がすっかり解消。

ちなみに旦那は、「要らないの消していいよ~」って
自分はノートPC見ながらニヤニヤしてますた。

おい、他人事か!

パソコンも、夫婦間も、
余計なものは溜めないようにしましょう。

あまりに暑いから独り言でした。
では。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2011-06-23 22:40 | ◇つれづれ | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har