マンドゥトック

韓国のお正月(今年は2月14日)に食べるという韓国風のお雑煮。
先月の料理教室で習ったんだけど、
手間がかかるので作らないでいたら、
「作らなきゃ作れるとはいえない」と旦那がいうので、
作ってみることにしました。

マンドゥトック_e0126009_20584487.jpg





これはトック。韓国のお餅です。
日本の餅と違い、煮込んでも煮崩れません。
マンドゥトック_e0126009_20585663.jpg


これがマンドゥ(万頭)。
餃子の皮に餡をいれて包みます。
餡の中身は、茹でたキャベツ、もやし、豚挽き肉、
長ネギ、干ししいたけ、ごま、ごま油、しょう油、酒、塩こしょう。
習ったレシピでは絹ごし豆腐も入れますが、今日は省略・・・。

包み方が韓国ぽくて、かわいらしいでしょ。
マンドゥトック_e0126009_20585135.jpg


スープにマンドゥとトックを入れて味を整えます。
レシピではチキンスープだったのですが、
この前行った韓国で無添加のビーフスープの素を買ってきたのでそれを使いました。
マンドゥが浮き上がってきたら、葱と金糸玉子を散らしてできあがり。
マンドゥトック_e0126009_2059109.jpg


その他に「チャントッ」という、にらとエゴマの葉のチヂミと、
先週料理教室で作った自家製キムチ。
マンドゥトック_e0126009_20591650.jpg


そしてもちろんマッコリも忘れずに。
今日の韓国料理には一切、ニンニクが入りません。
あ、キムチは別だけど。
たまには刺激のない優しい韓国料理もオススメです。
Commented by saisai at 2010-01-16 19:20 x
マンドゥおいしそ~、っていうか食べたいです!!
わたしの持ってる韓国料理の本にも、マンドゥの料理載ってたかも。
今度作ってみます!!
Commented by kotono-har at 2010-01-16 20:00
saisaiちゃん>
マンドゥ作るのがちょっと面倒くさかったけど、美味しかったよ。
ぜひぜひ作ってみて~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2010-01-11 21:28 | ◇おうちカフェ | Comments(2)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har