韓国食い倒れ2009冬③

ソウル2日目、続き。
前回も留学中だったFちゃんに美味しいお店を案内してもらいましたが、
今回もグルメなFちゃん垂涎のケジャンのお店に向かいます。

たまたま同じ日程でソウル旅行に行くことになったFちゃんとFちゃんオモニとは
地下鉄の新沙駅で待ち合わせです。

地下鉄が漢江を渡るときは電車が地上に出るので、
こんな風に雄大な漢江を見ることができます~。写真の映りは悪いけど・・・。

韓国食い倒れ2009冬③_e0126009_21143835.jpg







新沙の駅でFちゃん親子と落ち合い、
早速、ケジャンのお店、プロカンジャンケジャンへ。
Fちゃんオモニがここのケジャンを一度食べてその美味しさにはまってしまい、
今回もこれが食べたくて韓国に来たという程のお店です。

地下鉄の駅から出てこのお店にたどりつくまでに、
ケジャンのお店はたくさんあって、(さすがケジャン横丁と言われているだけある)
日本語で呼び込みをしてくるお兄さんたちがたくさんいますが、
そうした声は無視して進み、
「プロカンジャンケジャン」という同じ名前の別の店がありますが、
それも無視してさらに進み、
そうして見えてきたのが、ラブホテルっぽいお店。
「え?ここ?」

ソウルナビの写真では昔ながらの風情あるお店ですが、
ビルを建て直したみたいで、
ネオンぴかぴかのビルになっていました(笑)

そしてこれがじゃじゃ~ん♪ケジャン~↓
韓国食い倒れ2009冬③_e0126009_21395372.jpg


小と大があって、これは大のサイズ。
蟹をニンニクしょう油などに漬け込んだものだそうですが、
一口食べて、悶絶!!何これ!!
甘エビのようなねっとりとした甘さ、ウニのような濃いカニ味噌。
こんな美味しいもの食べたことないです。

さらにさらに、カニ味噌のビビンバ!
こんな贅沢なビビンバ、食べたことありません。
韓国食い倒れ2009冬③_e0126009_21465121.jpg


そして食べ終わった蟹の甲羅にもまだまだ美味しい食べ方が!
甲羅に残っているカニ味噌としょう油ダレに、
白いご飯を混ぜ混ぜして食べます。
これが一番美味しかったかも。
Fちゃんに教えてもらって混ぜ混ぜしているところ↓

韓国食い倒れ2009冬③_e0126009_21484918.jpg


もう一つ、アグチム。アンコウの辛い蒸し煮料理です。
Fちゃんはこの近くにある別のアグチム専門店の方が美味しいと言っていましたが、
初めて食べる私たちにはこれもとっても美味しかったです。

韓国食い倒れ2009冬③_e0126009_21534532.jpg


Fちゃんはお酒飲めないんだけど、
Fちゃんオモニはいけるそうでマッコリや焼酎を楽しく飲みました。
とっても可愛らしいオモニでした~。

オモニが「まだ食べれるわよね~」といって、
さらに蟹の小を注文してくれました(笑)
小でもとっても濃厚な味噌がついていて美味しかったです。

お店は1階と2階とあって、
現地の人でとても賑わっていました。
そしてこちらのご飯代、Fちゃんオモニがご馳走してくれました(汗)
オモニ~、カムサハムニダ~。
そしてFちゃん美味しいお店に連れていってくれてコマウォヨ。

この後はぶらっとその辺を歩いて(迷って)、
地下鉄に乗りましたが、
私たちはFちゃん親子と別れて、アックジョンで途中下車。
ギャラリアのクリスマスイルミネーションを見に行きたかったのですが、
なんとガイドブックなどをホテルに忘れてきてしまって、
適当に歩いたら、また新沙の駅まで戻ってきてしまいました。オヨヨ・・・。

アックジョンの現代百貨店の前のクリスマスツリー。これも綺麗。
韓国食い倒れ2009冬③_e0126009_2214697.jpg


歩き疲れてホテルに戻りました。

ああ~写真をアップしてブログ書いているだけで、
またケジャン食べたくなってきます。

つづく
Commented by lbizkorea at 2009-12-28 16:34
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。

今回は、エホバク(韓国カボチャ)アミの塩辛炒めレシピをアップしました。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
Commented by kotono-har at 2009-12-28 23:25
コメントありがとうございます。
早速ブログに遊びに行かせてもらいました~。
写真も綺麗で美味しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2009-12-26 22:18 | ++ 韓国旅行 | Comments(2)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har