沖縄旅行2009④

4日目、最終日。
ホテルをチェックアウトして、美ら海水族館へ。

黄色い顔に小さな目。こいつはウツボです。

美ら海といったらやっぱり巨大な水槽で悠々と泳ぐジンベイザメですが、
こんな風に巨大水槽を裏側から見えるスポットもあります。

時間が合えば水族館スタッフのガイドも聞けます。
展示スペース側から見ると複雑な作りに見えますが、
裏から見ると、実は単純な作りであることがわかり、面白いです。
魚の保育園や病院などもあるそうで、
生まれたばかりのエイが保育園で泳いでいました。

悠々と泳ぐジンベイザメやマンタの姿は動画で撮ってみました。

美ら海水族館の屋外にある「おきちゃん劇場」でのイルカショーも外せません。
水に濡れる覚悟で前から2列目の席を30分前から確保する気合の入れようです。
おかげでこんなに間近にイルカが!
でもカメラが濡れるので注意が必要です。

美ら海を堪能したあとは、本部町にある「きしもと食堂 八重岳店」へ。

ここの「きしもとそば」はかつお出汁のあっさりスープと
もちもちした麺がとても美味しいのです。
じゅーしーという炊き込みご飯も美味しい。
私たちは2時半くらいに行ったのですが、30分くらいは待ちました。
限定100食のじゅーしーも、あと6食しかなく、ぎりぎり食べられました。

並んでいる後ろの子達が「なんで並んでるんですが?」というので、
旦那が「ここは並ぶのが嫌いな俺でも並ぶほど旨い」と力説していました。
彼らが美味しいと思ってくれたかどうかは、残念ながら確認できなかったです。

この後、また那覇でお土産買いをして空港へ。

ところが台風の影響で雨が降り出したところに帰宅ラッシュも重なり、
那覇市内から空港近くのレンタカー会社までの国道58号線が大渋滞!
レンタカー会社がマイクロバスで空港まで送ってもらうのですがそれも大渋滞!

私たちは19時50分の便だったのですが、
中には19時半の便の人たちも乗り合わせており、
19時になってもまだ空港につかない状態・・・。
かなり焦っているものの抜け道もないので、車内は緊迫した状態に。

焦っている子達に旦那が
「まず航空会社のカウンターに連絡を入れたほうがいい」とアドバイスして、
みんな次々と連絡していました。

なんとか19時10分に空港に到着。
着いたとき車内から思わず拍手が!
ギリギリだった子たちに「がんばれ~」と声をかけるなど妙な一体感も生まれ、
彼女たちの荷物を持つのを手伝って私たちもダッシュしてしまいました。
無事チェックインできたあと、こっちまでどっと疲れが(苦笑)

旦那いわく、こういうギリギリのときの地上対応が各社の腕の見せ所で、
お客様の感謝の声も多いのだとか。
とはいえ、余裕を持った行動をオススメします。

こうして3泊4日の旅は終わりました。
この翌日、沖縄は台風の影響でほぼ欠航だったとか。
予定通り帰って来れて、よかったわ。
Commented by エゴマ at 2009-08-10 02:03 x
帰ってこれてたんだね(笑)よかったよかった。
まとめて読ましていただきました。さすがクレーマーのご主人様、含蓄があります!ところでシリシリってなんだ?私も買ったほうがいいのか!?
Commented by kotono-har at 2009-08-10 23:15
エゴマさん>
たまには旦那の物怖じしない発言力も役にたちますね・・・。
シリシリ器っていうのはスライサーみたいなやつで、
パパイヤのサラダとかにんじん炒めなどに便利。
エゴマ家でもぜひ1台お買い上げください☆
Commented by saisai at 2009-08-12 19:51 x
沖縄行ってきたんですね~。いいなぁ。
私一度もいったことないです。いつかは行きたい!!
水族館の動画、見てるだけでなんか涼しくなりました。
Commented by kotono-har at 2009-08-14 14:22
saisaiちゃん>
ぜひ行ってみて!台湾も近いよ(笑)
美ら海はオススメです。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2009-08-09 12:45 | ++ 国内旅行 | Comments(4)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。