心に届く声

早速、オバマさんの演説集を聞いています。
最初は対訳と単語集がないと意味がわからなかったけど、
繰り返し聞いているうちになんとなく理解できるようになってきました。

何度も聞いているうちに、どんどん心に入ってくる感じがします。
希望を持ちたくなるし、変革したくなるし、国に誇りを持ちたくなる。
うらやましいです、
こんなリーダーを自分たちで選ぶことができるアメリカは。
麻生さんの演説は日本語だから意味もわかるはずなのに、
全然心に入ってこないのはなぜかなぁ。

2004年の民主党大会での基調演説から
よく取り上げられるセンテンス↓↓

There is not liberal America, and a conservative America,
there's the United Stats of America.
There is not a Black America, and a White America,
and Latino America and a Asian America,
there's the United Stats of America.

2004年の民主党大会、基調演説



この演説集には基調演説の全文の他に、民主党の指名受諾演説の抜粋と、
勝利演説の抜粋が入っています。
続きもがんばってリスニングします。

今夜の大統領就任式でもきっと歴史的な演説がされるのでしょう。
録画してスタンバイです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2009-01-20 15:51 | ◇つれづれ | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har