鶏ムネ肉のサラダカツレツ

久しぶりの料理写真をアップします。
あいかわらずデジカメが故障中のため、携帯で撮影。

とりムネ肉のサラダカツレツとパンプキン温スープ
鶏ムネ肉のサラダカツレツ_e0126009_21114858.jpg


これはテレビでやっていたコウケンテツさんのレシピを参考に作ったものです。
前に作ったときも美味しかったので、リピートしちゃいました。
とりムネ肉はもも肉よりも安いし、
たたいて伸ばして薄く大きく見せるので、節約レシピです!
でもけっこうボリュームもあるし、何より美味しい。

作り方も簡単~。
<サラダ作り>
1.レタス、ベビーリーフ、ルッコラ、にんじんなどお好みの野菜でサラダにし、
オリーブ油、塩、バルサミコ酢、レモンなどであえてサラダを用意しておきます。
和えるのは食べる直前がいいですね。

<チキンカツ作り>
1.とりムネ肉についている皮ははいでおきます。

2.肉の厚さが均等になるように厚みのある部分をそいで、
広げて、たたいて伸ばして薄くします。

3.ムネ肉に塩、こしょうをして、
パン粉に七味とうがらしを混ぜておいたものをまぶします。

4.とり皮はフライパンでカリカリに焼き、塩少々で味付けし、一口サイズに切ります。
耐熱皿の底で押さえるようにして焼くと皮が縮みません!これもコウケンテツさんの技!

5.4のフライパンにオリーブ油とサラダ油を足して、
焼き上げするように3のむね肉をカラッと焼きます。


お皿にチキンカツレツを載せて、その上や横にサラダをたっぷり添え、
とり皮はサラダの上に飾ってできあがり。

今日は冷蔵庫に作ってあったトマトソースがあったのでそれをかけましたが、
七味の味もついているし、サラダのドレッシングの味もあるので、
ソースがなくてもおいしく食べられます。
テレビで見たときはサラダと一緒に食べる感じでした。
マヨネーズ+バルサミコ酢をかけても美味しいかも。
マヨネーズ+バルサミコ酢は、
先日行った職場の飲み会のコース料理の中で
チキンとアスパラのグリルにかかっていて、
とても美味しかったのです。

パン粉には七味でなくてもパセリやバジルや粉チーズなど
いろいろアレンジができそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2008-10-22 21:42 | ◇おうちカフェ | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har