ナス祭り 第3弾

毎日、暑いですねぇ・・・。
週末の夕立では布団をほしっぱなしで出かけてしまい、
「うちの家だけは濡れてないはずだよね。あはは」
という強気な妄想もむなしく、
見事にすべてずぶ濡れになってしまいました・・・。
こんなときに限って、布団もカーペットもシーツも洗濯物もすべて干してあるんだから、
私ってばサキヨミができない女ですわ。

大ものはそのままクリーニング屋さんに引渡し、
ずぶ濡れになった洗濯物たちは、近所のコインランドリーで洗い直し。
仕上がりを待つ間、鄙びた焼き鳥屋の焼き場の前にパイプ椅子を並べ、
缶ビールを飲みながら焼き鳥を食べつつ、
見上げた空はキレーに晴れ渡っておりました。
なんだったんだ、あの雨は・・・。

でもまぁ、おかげでクリーニング出す機会になったし、
焼き鳥おいしかったし、まぁいいっか。

ナス祭り 第3弾_e0126009_853254.jpg


さてナス祭り、更新が遅くなってしまいました。
第3弾は、non non mamaさんに教えていただいた揚げびたし。
ナスとピーマンを素揚げして、めんつゆと酢などで味を調えたつゆに浸して冷蔵庫へ。
大根おろしと、糸とうがらしを加えて、さっぱりピリッと。
とってもおいしかったです~。
この時期、めんつゆは欠かせませんから、これは便利ですね。
たっぷりナスを使ったら、ナスがなくなってしまいました。
これにてナス祭りも終了です~。
Commented by non non mama at 2008-07-14 11:25 x
まぁ~お役に立てて良かったです。
しかも、自分流にアレンジして下さって・・・・そのレシピ頂きます
糸唐辛子&大根おろしですね。
Commented by kotono-har at 2008-07-14 16:40
糸唐辛子はキムチ冷奴にのせたり、サラダに散らしたり、
我が家ではいろいろ活躍しています~。
少しだけお洒落になる、気がするのです(笑)
ぜひぜひやってみてくださいね(^_^)
Commented at 2008-07-15 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MARIKO at 2008-07-15 06:31 x
お久しぶりです!
うちもパパリン畑の産物でお茄子が山ほど届いています。
なす祭りはじまり、はじまり〜。
私も煮浸しにおろしと糸唐辛子をやってみます。
non non mamaさん、みっけぇた!(笑
Commented at 2008-07-15 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotono-har at 2008-07-15 23:54
MARICOさん>
夏はやっぱりナス祭りですね!
パパリン畑なら安心、安全、モリモリいただけますね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2008-07-14 09:11 | ◇おうちカフェ | Comments(6)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har