たかがナムル

本日の料理教室メニュー。
きゅうりの角切りキムチ、夏野菜のビビンバ、たらのスープ。

たかがナムル_e0126009_16123218.jpg






ビビンバにトッピングするナムルは夏野菜を使ったものでした。
ニラやなす、ズッキーニ、赤ピーマンのナムル。
ナムルって簡単そうだけど、
料理する人の腕がいちばん問われるものなんだそうです。
先生いわく、法事などでは若い嫁がチジミやジョンを焼き、
年長の嫁がナムルを作るのだそうです。
たかがナムル、されどナムルですね。
今までなめてました、ごめんなさい。

タラのスープは干し明太(ミョンテ)を使ったもの。
スケソウダラのことを明太というそうです。
だからメンタイコは明太子なのですね。日韓のつながりが見えて面白い。
このスープは二日酔いのときに食べるとよいそう。
と聞けば、ますます我が家ではこの明太は必須。
今度韓国に行ったら絶対に買ってこなければ。

きゅうりのキムチはとても美味しかったので、
家でも作れるように、アミの塩辛を買ってきました。
近頃、きゅうりはだいぶ安く出回っているので、
明日は自家製オイキムチを作ろうと思います。

料理教室のあとは家までウォーキングで帰宅。
5km弱、1時間ばかりでしたが、いい運動になりました。
散歩の距離や消費カロリーを計算してくれる、キョリ測というサイトを発見。
なかなか使えて面白いですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2008-06-18 16:53 | ◇おうちカフェ | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har