真冬のスタンディングの服装に悩む

前回、私が2PMのソウルコンでスタンディング初参戦したときは初夏でした。
服装もTシャツでよかったし、
番号順に外で並ぶ時間も、蒸し暑かったけれどそんなに苦ではありませんでした。
でも今回は2月…。
e0126009_22085233.jpg
またどこかに行くのかにゃ?
※画像はイメージです


そこで、
あるグループのソウルコンにかなりの頻度で行っていた知人にアドバイスを求めに行ってきました。

アドバイス、その①
貼るホッカイロをベルトの用に貼付けよ。
とにかく外で待っている間は寒いので、靴の中やお腹周りは冷えないようにホッカイロをたっぷり用意すべし、とのこと。

アドバイス、その②
ユニクロのウルトラダウンを重ねるとよい。
手持ちのコートやダウンのインナーに、もう1枚ダウンがあると温かい。
入場の直前まではしっかり着ていて、列がぞろぞろ動きそろそろ入れるなというタイミングで脱いで付属の袋にしまう。

アドバイス、その③
荷物は小さめの斜め掛けバックを、前にして持つようにせよ。
満員電車に乗るときのようにカバンは前に持って、周りに迷惑をかけないように。
着ていたコート類(小さくしたユニクロダウンなど)はカバンの上に載せ置くようにすれば、後ろから押されても上着がクッション代わりになって前の人との緩衝材になるそうです。

アドバイス、その④
ビニールの大きいポリ袋が1枚あると便利。
スタンディングエリアには大きな荷物は持って入れないけれど、どうしてもコンパクトにならない上着などを脱いだどき、ビニール袋に入れて足元に転がしておいてもいい。(ただし他の人の迷惑にならないように、会場のルールに従ってね)

アドバイス、その⑤
帰りは興奮しているので、あまり寒さを感じない^^
感じていないだけで汗が急激に冷えるので、防寒対策は怠らずに。

知人は押し合いへし合いがかなり激しいグループのファンだったので、スタンディングエリアは激混み&民族大移動だったそうです。

でも2PMの場合、前回私が行ったときもそうでもなくて、花道周りに執着しなければそこそこ余裕があったし、ホテストはみんな大人なのでそこまで激しいもみ合いにはならなかった印象があります023.gif
韓国語の先生にも2PMのライブのスタンディングについて話したら、
「だいじょぶですよ。2PMのファンは年齢が上の人が多いから、そんなに激しくないでしょー」って、なぜか太鼓判押されました042.gif

ちなみにこの知人の方、今やすっかり韓流から足を洗って今はJ-POPにはまっているみたいなのですが、「CDって1枚買えばいいんだよね。お金かからないですよ〜」って言っててなんか目からウロコでした。

とにかく、以上のアドバイスを踏まえて、ライブの服装を考えてみようと思います。
他にいいアドバイスありましたら、お待ちしています〜。


Commented by kte13 at 2017-02-18 13:18 x
私はスタンディング初参戦のため対策を万全にと、いろんな方の体験談を検索させていただいています
スタンディングの番号が何番だろうとリストバンド交換に並ぶところから入場までは最低でも二時間と見て、必要に応じてカイロをセットできるように準備
ウルトラダウン二枚重ねでインナーは長袖&半袖Tシャツ(暑がりな方なので会場では薄着できるように)
入場後はダウン1枚は収納してバックにぶら下げる、1枚は腰に巻く
持ち物も厳選して、財布(小さめ)、水(350ml)、スマホ、ここまでが最小限
残り悩んでいるのが、双眼鏡(小)とペンライト、バナータオルです
そうそう、私、身長162㎝ですが、シューズに上げ底1枚入れようかな?とかも

あとは、どの辺りに位置取りするかですね
韓国での6人の並び順は?など参考に、死ぬつもりで前方に行くのか、身を守るために後ろで双眼鏡なのか…
日本人も相当多いみたいですし、ご指摘の通り他のグループほどではないかな?

楽しみと少しの不安を抱えての渡韓となりそうです
Commented by kotono-har at 2017-02-19 09:28
kte13さま>コメントありがとうございます!
具体的にコメントくださってとても参考になります!

そうですよね、2時間くらいは外で待機することになりそうですし、会場は暑いから寒暖差に対応できる服装選びが大事ですよね。

私もいろいろ服選びを考えているうちに、登山服がベストなのではないかという考えに至っています(笑)。会場で山ガールを見かけたら、私かもしれませんw

私はペンラは一応持っていき、双眼鏡はあきらめようかな〜。いろいろ悩みますね〜。
Commented by kte13 at 2017-04-01 13:13 x
遅くなりましたが、ご報告です
おかげさまで対策バッチリ、ライブを楽しんで来ました!

比較的寒くなかった(4~5℃位?)のと、外の列に並ぶ時間をできるだけ短くしたので、楽勝でした
ソウルの冬は湿度が低いので日本より体感温度が高いんですね
(雨が降り湿度が上がり風が吹くと、凍え死にそうですが…)
会場内も薄着でちょうどよかったです

スタンディングエリアへの入場もスタッフが一人ずつゆっくり入れてくれるので、位置取りもゆったりできましたね
ライブが進むにつれて前方はだんだんギュッとなってきましたが、それでもそんなに嫌な思いをする程でもなかったです
皆、そこそこわきまえてます

この会場は本当にコンパクトなので、スタンディングも必死に若い番号にこだわることもないですね
1階席、2階席も本当に近くて見やすい!
2PMも会場中を走り回ってくれ、近づいて来てくれ、嬉しい限り

韓国の曲がこれまた男っぽくて格好いい、トークも「君たち、芸人か!?」と思うほど面白い(半分しか理解できてませんが)、いろんな面で頑張って渡韓した甲斐がありました
またあの会場でライブをやって欲しいところですが、さすがにないかなぁ…

体験談や参考になる情報を色々とアップしていただいてありがとうございます!
Commented by kotono-har at 2017-04-03 20:48
kte13さま > ご報告ありがとうございます^^ 天候にも比較的恵まれてよかったですよね。

会場もきゅっとコンパクトで、そこをメンバーが工夫してあちこちで楽しませてくれたので、さらに小さく感じましたよね。
貴重な機会になってしまいましたけど、いつか6人が戻ってくるときのライブにまた期待したいですね。

たいした参考になったかどうかわかりませんが、ブログを読んで頂き、コメントまでいただいてありがとうございます〜。励みになります♩

また遊びにきてくださいね〜

by kotono-har | 2017-02-01 22:07 | ◇2PM | Comments(4)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。最近は2PMネタ多し。ウヨン溺愛中。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31