石巻牡鹿ボランティア①

この三連休を利用して石巻に行ってきました。
7月に初めてボランティアに行って今回で2度目です。

前回は石巻動物救護センターへいき、
被災した飼い主さんと一緒に住めない犬や猫のお世話のお手伝いをしました。
センターはその役目を終えて9月30日をもって閉所されたみたいです。よかった。

これは前回撮影したもの。瓦礫の中に咲く朝顔の花。
石巻牡鹿ボランティア①_e0126009_2223262.jpg



今回もそのときのメンバーを中心に6名で、
金曜の夜に横浜に集合し、7人乗りの車に支援物資を載せてぎゅうぎゅう詰めで出発。
石巻牡鹿ボランティアセンターを目指しました。

石巻牡鹿ボラセンは牡鹿半島の鮎川というところにあります。
地図で見るとよくわかりますが、海岸線が入り組んだリアス式海岸。
くねくねした山道を走っていると右に左に海が見え、
その合間合間に小さな集落が点在していて、そしてどこも壊滅的な被害を受けていました。

牡鹿半島全体が震災の被害に加え、
先日の台風の影響でさらに被害が拡大したそうです。
そしてこの地域ではボランティアの手が足りないと言われていて、
今回行くことになったわけです。

季節はもう秋、コスモスが咲いていました。
石巻牡鹿ボランティア①_e0126009_22575181.jpg



ボランティアについて書くなんて偽善みたいで嫌だったので、
前回のこともこれまで書かなかったけれど、
現地ではボランティアの手が足りないところもあるということを
知ってもらうことが大事だと思ったので今回のボラで私が経験したことを書くことにしました。
旅行記みたいになってしまって不快に思う方がいたらごめんなさい。

長くなりそうなので、何回かに分けて書きます。

つづく
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2011-10-11 23:01 | ++ 国内旅行 | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har