トンペン女2人旅③後半

ジュンスのミュージカルを観て大満足の後は
劇場前からタクシーに乗ってソウル駅へ。

途中、渋滞にはまってしまい、
明洞近くで降ろしてもらって地下鉄でソウル駅に行き、
ロッテマートでお買い物。

食材いろいろ買い込みました。
松の実やナツメ、海苔、コチュジャン、MarketOのお菓子などなど。

買い込んだ食材を一旦ホテルに置いて、
最後の晩餐に地下鉄で東大門市場へ!

トンペン女2人旅③後半_e0126009_17215699.jpg


こんな細い路地を抜けて・・・

トンペン女2人旅③後半_e0126009_1720577.jpg


こんな魅惑的な食堂も横目に・・・
トンペン女2人旅③後半_e0126009_17232993.jpg


着いた先はこちら。
チンハルメタッカンマリ、現在はチンオックァハルメタッカンマリ。

トンペン女2人旅③後半_e0126009_17245688.jpg


お店はお客さんでいっぱい、外も行列ができていたので、
番号札をもらってしばらく待つかな~と思っていたら、意外とすぐ呼ばれました。

席につくなり、タッカンマリの基本セットが既に用意されています(笑)
メインメニューはこれだけで、オプションで具を追加できるみたい。
トックはいる?って聞かれたので、トック(餅)を追加してもらいました。
あとはもちろん、メッチュ(ビール)も~♪

お店はこんな風に満席!2階席もあるみたい。
トンペン女2人旅③後半_e0126009_17362621.jpg


タッカンマリとはタック(鶏)、ハンマリ(1匹)という名の通り、
鶏が丸ごと一匹入った鍋です。

トンペン女2人旅③後半_e0126009_17295991.jpg


普通は店員さんがハサミでお肉を切ってくれたりするんだけど、
この日は混んでいたからか、私たちの席は放置プレイだったのでw、
隣の席のご夫婦をちらちら見ながら、あーでもないこーでもないとやっていたら、
隣のご主人が、鍋にキムチを入れるんだよ、とか、唐辛子ペーストを鍋にも入れるんだよ
とか教えてくれたので、アドバイスに従おうと思ったら、
唐辛子ペーストをどばっと躊躇なく大量に入れてしまった友人・・・。
その瞬間、私は隣のご主人が「あっ!」という顔をするのを見逃しませんでした(苦笑)

とりあえず、アドバイスに従って出来たのがこんな風に赤いタッカンマリ。
タッカンマリって白いスープのイメージだったような気がするけど、後の祭り・・・
トンペン女2人旅③後半_e0126009_17372761.jpg


鶏をハサミでチョキチョキするのですが、これが意外と難しい。
四苦八苦していると、見かねた隣のご主人が代わりにチョキチョキしてくれました。
なんて優しいのかしら~♪
私と友人の間で「鶏をハサミでさばけるご主人」の株急上昇~。

鶏に火が通って、じゃあまずはスープを一口いただきます・・・
って言って、友人が悶絶。
「辛っ!辛すぎるっ!!」

隣のおじさん、やっぱりねという顔で私たちを見て大笑い。
「そんなに入れたら辛くて食べれないでしょ~」的なことを言われる。

おじさんが店員さんを呼んでくれて、
「この人たち間違えて唐辛子大量に入れちゃったから、スープ薄めてあげて」
とか言ってくれてる(たぶん)
店員は「え、なんでそんなことになるの??」と驚きながらも、
鍋を見て赤さに納得し、「仕方ないわね」と鍋のスープをボールに半分ほど捨てて、
あたらしくスープを持ってきてくれて薄めてくれました。
おじさん、ありがとう~♪♪

やっと食べれる辛さになったので(苦笑)、
お酢、からし、お醤油、唐辛子ペーストをお好みで合わせて、
こんな風に各自のお皿にタデギというツケダレを用意し、
つけながら食べます。
辛そうに見えるけど、これがクセになる辛さというか、
思っているほど辛くないのですよ~。

トンペン女2人旅③後半_e0126009_1737149.jpg


鶏の出汁も出てスープが本当に美味しいです。
1匹なんてすぐ食べきれちゃいます。
チャミスルも進みます~、ああ、幸せ。

トンペン女2人旅③後半_e0126009_17374671.jpg


最後の〆に麺がいいね~って言っていたら、
気持ちが通じたのか?
隣の奥さんが自分たちの麺を半分分けてくれました。
そして少しだけどご夫婦と会話して、よい旅を~って言ってくれて、
ああ、何から何までありがたくて感動でした。
見知らぬ日本人の私たちを気遣ってくれてうれしかった。
だからまた行きたいと思ってしまう韓国なのです。



ほろ酔い気分でお店を出て、そのまま南大門市場まで行ってみたけれど、
市場はお休みみたいで閑散としていました。
トンペン女2人旅③後半_e0126009_18253290.jpg

トンペン女2人旅③後半_e0126009_18254454.jpg


ぶらぶらと歩いて明洞まで戻りがてら、
いよいよ旅も終わりだな~と見上げたソウルタワー。
トンペン女2人旅③後半_e0126009_18271314.jpg


屋台の靴下屋さん。
トンペン女2人旅③後半_e0126009_1824205.jpg


食後のコーヒー。
トンペン女2人旅③後半_e0126009_1824312.jpg


今回も楽しく充実した旅でした。
また行きたいわ~。

翌朝は6時集合⇒キムチ屋なので、
荷造りして2時間睡眠で金浦空港へ。
最後にロッテリアで朝食食べたけど、激マズでした。
冷たいし、なんか日本と違うし・・・。

そんなこんなのトンペン女2人旅。いかがでしたか?
今回行ったお店のマップ欲しい方は言ってください。
マイマップのURLを教えます。
Commented by meg at 2011-03-06 20:42 x
Joysoulmeg だす。
タッカンマリ大好きです!
韓国いくときには教えてもらいかもぉです。昨日、ハレルヤで鳥の辛鍋食べてけっこういけたけど、その日
じゃないんだね(*_*)
ところでトランクはどこへ?
世界を飛び回ってるってことなの?こういうことってあるんですね。せめて、請求できて本当によかったですよね
Commented by kotono-har at 2011-03-07 00:03
タッカンマリ好きならぜひ食べてもらいたいです~。
スーツケース・・・(苦笑)聞いてください、今度ゆっくりw
Commented at 2011-08-21 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotono-har at 2011-08-25 00:40
まゆさん、コメントありがとうございます。コメント承認するとまゆさんのメアドが公開されてしまいそうなのでここにコメント残しますね。Googleのマップを公開しますのでお待ちくださいね。旅行に間に合えばよいです(><)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2011-03-05 18:34 | ++ 韓国旅行 | Comments(4)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har