手間を惜しまず

鯖の押し寿司。
手間がかかるこの料理に挑戦!

3枚におろしてもらった真鯖。
強塩といって両面に塩をたっぷりぬって冷蔵庫で2~3時間。
その後、酢洗いして水気を拭いてラップして冷凍庫で48時間以上。

解凍したら、1時間ほど酢でしめます。

手間を惜しまず_e0126009_22311481.jpg

手間を惜しまず_e0126009_22284846.jpg


その間にすし飯、白板昆布を甘酢で煮たもの、生姜の千切りを用意しておく。

中骨を抜き押し型に合うように鯖をカット。
型にラップをしいて、すし飯、生姜の千切り、しめ鯖、白板昆布を載せて、
ラップにくるんで、重しを置いて1時間ほど押す。

手間を惜しまず_e0126009_2229386.jpg

手間を惜しまず_e0126009_2229208.jpg


できあがり。

手間を惜しまず_e0126009_2230128.jpg


恐ろしく、手間のかかる押し寿司です…。
しめ鯖で食べてもとても美味しかった♪

ばってら、大好きなんですよね。
自分で作れてうれしいわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2010-12-19 22:45 | ◇おうちカフェ | Comments(0)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har