コングクス

日曜の朝10時から「恋するソウル」という番組を毎週録画してみているんです。
押切もえちゃんとモデルさんがMCで
ゲストがソウルを紹介するといった番組。

そこでコングクスが紹介されてたんです。
夏の韓国の食べ物、コングクスとは豆乳仕立ての冷麺のこと。
食べてみたいと思いながらも
夏に韓国行くことがあまりないので実は食べたことないんです。

そう思ったら、むしょうに食べたくなってしまい、
新大久保でコングクス用のスープを買ってきて作ってみました。

コングクス_e0126009_20564368.jpg


買ってきた豆乳スープは水で希釈しなければならない濃縮タイプ。
食べたことないからどこまで薄めればよいかわからず、
とりあえず「ビシソワーズみたい」といっていた番組のコメントを参考に
適当に作ってみました。

麺は普通の素麺を茹でて冷水にさらして水切りし、
希釈して冷やした豆乳スープを器に注いで、
レタスやきゅうり、鶏のササミ、ミニトマトをトッピングして
最後にごま油をちょっとだけたらして出来上がり。

超濃厚でクリーミー・・・もう少し薄めてさらっとしたスープでもよかったのかな。
豆乳の味が単調に感じられるので、途中からキムチを入れて食べました。

コングクス、私は嫌いじゃないです(笑)
女子は割合好きかもしれないです。
お肌にもいいしね。女性ホルモン、るんるん♪

でも豆乳の独特の匂いや味が苦手な人は駄目でしょうね。
うちの旦那はスープを一口飲んで「・・・」という顔になっていました(;´Д`)

結局、旦那には別メニューでビビン冷麺を作る羽目に。
めんどくさい男だなぁ( ´Α`)

ソウルナビのコングクス特集はこちら
Commented by saisai at 2010-08-14 00:06 x
あれ、これってこないだ買ってたやつですか??
なんか食材かってましたよね?
夏らしくっておいしそうですね。
Commented by kotono-har at 2010-08-15 16:17
そうですー。この前買ったやつです。
その後、少し薄めに希釈して作ってみたらあっさりして美味しかったです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kotono-har | 2010-08-08 15:11 | ◇おうちカフェ | Comments(2)

転がり続け幾つになっても成長していきたい。と思っている私のぐうたら日記。ミチル子とか呼ばれています。


by kotono-har